〒516-0804 三重県伊勢市御薗町長屋1997-1

ご予約・
お問い合わせ

0596-26-2111

BLOG

透析食について

2019年8月29日

三食バランスよく摂る

体重が増えるのを嫌がって食事を抜くことはコントロール不良の原因となります。
主食、主菜、副菜を適量揃えることでバランスが取れます。

塩分は1日6gを目標とする

塩分は血圧、体重増加に影響を及ぼします。
8g摂れば約1㎏の水を溜め込みます。心臓、血管に負担をかけないためにも節塩メニューを心掛けるようにしましょう。

エネルギー不足に気を付ける

エネルギー不足は身体の構成成分である、タンパク質が有効に使えなくなり低栄養に繋がる危険があります。

リン、カリウムの過不足に気を付ける

リンやカリウムはほとんどの食品に含まれています。
多く含まれている食材や料理を知り、過不足なく適量をとるようにしましょう。

ご自身のDW(ドライウェイト)を知っていますか?

DW(ドライウェイト)は体内の余分な水分を取り除いたときの体重のことです。これが透析後の目標体重になります。体重増加は1日空きでドライウェイトの3%、2日空きで5%までにすることで体の負担は勿論のこと透析後の不均衡症候群や血圧低下、筋肉ケイレン、腹痛などが起こりにくくなります。
1日空きの日は DW(kg)×1.03 = 透析前体重 (kg)
2日空きの日は DW(kg)×1.05 = 透析前体重 (kg)
で計算します。
自宅でも計量して増やし過ぎないよう塩分、水分に気をつけてください。
特に糖尿病性腎症の方は血糖が高いと体に水分が溜まりやすくなり、体重増加が大きくなるため減塩のほか血糖コントロールも大事です。