居宅介護支援事業所について
介護に関する手続きを代行します
居宅介護支援事業所とは、介護を必要としている人が適切なサービスを受けられるように各種手続きを代行して行う所です。
介護支援に関する知識が豊富なケアマネジャーという専門スタッフが、ご希望や環境に合わせて最適なプランをご提案します。
伊勢市内であればケアマネジャーがご自宅に訪問して相談することもできます。
また、外来患者さんでも、デイサービスを受けたい、リハビリしたい、訪問介護を利用したい、介護保険を使用したいなどの方はスタッフまでお気軽にご相談ください。
利用方法
1、介護認定を受ける
まだ介護認定を受けていない人は、市区町村の役所の窓口か公式サイトで「申請書」を取得し申請をしましょう。
申請後は市区町村指定の介護認定調査員がご自宅に訪れますので、ご本人やご家族の状況を確認し、かかりつけ医の意見書をもとに要介護度が認定されます。
※申請のお手伝いもいたしますのでご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
2、ヒアリング
要介護認定の通知と介護保険証を受け取られましたら、ケアマネジャーがご自宅に伺い、ご本人やご家族の状況や介護についてのご希望をヒアリングいたします。どんなに小さなお悩みやご要望でも遠慮せずにお伝えください。
3、ケアプランの作成
ヒアリングを元に一人ひとりに最適なケアプランを作成いたします。
ケアプランの内容にご承認いただけましたらサービス開始となります。
業務内容
- 要介護認定申請の手続きの代行
- 介護に関するご相談
- 介護サービスを利用するために必要な各種サービス機関との連絡や調整
- 介護サービス利用時の苦情の受付