〒516-0804 三重県伊勢市御薗町長屋1997-1

ご予約・
お問い合わせ

0596-26-2111

BLOG

風邪やインフルエンザに対して免疫力を上げよう①

2020年2月4日

「風邪をひきにくくする」、「免疫力を上げる」、「お肌をよくする」
ためにお勧めは、米麹甘酒と酒粕甘酒です。免疫力を上げれば、風邪やインフルエンザなどの感染防止につながります。

レジスタントプロテインとは?
————————————————————————
レジスタントプロテインは、その名の通り、胃腸で消化されにくい難消化性(=レジスタント)のたんぱく質(=プロテイン)のことです。
胃で消化されずに大腸まで届き、食物繊維と同じような働きをするのがレジスタントプロテインの特徴です。
食の欧米化が進み過食になりがちな現代では、肥満や高血糖、コレステロール値や中性脂肪値が高くなりやすく、それによって心筋梗塞や脳卒中など血管の病気を引き起こします。
レジスタントプロテインは、そうした病気の予防や改善に役立つと注目されている成分です。
コレステロールや糖は腸で吸収されるのですが、レジスタントプロテインは、コレステロールや糖が腸で吸収される前に結合して、そのまま体外へ排出させます。
糖分の吸収を抑えてくれるので食後の血糖値の急上昇も防いでくれるというわけです。
さらに、レジスタントプロテインは、血糖値やコレステロールの上昇が抑えるだけでなく、食物繊維と同じような働きをするので大腸で腸内細菌のエサになったり脂質を排出したりと、腸内環境を整える効果が期待できます。


レジスタントプロテインのダイエット効果
————————————————————————
レジスタントプロテインのダイエット効果には以下のものが挙げられます。

・糖の吸収を抑える
・腸内環境の改善
・便通の改善
・脂肪の排出
・血糖値の上昇を防ぐ

レジスタントプロテインは、食物繊維と同じような働きがあるためダイエット効果も期待されています。
糖の吸収を緩やかにし血糖値の上昇を防ぎ、余分な糖質や脂質の吸収を抑えて排出させる働き、そして腸内細菌のエサとなることで腸内環境の改善され便秘解消効果も期待できます。
また、腸内環境の改善はダイエットだけでなく、美容効果も期待できます。
糖質や脂質の摂取が過剰になることで太ることは、一般的によく知られていますが、実は、血糖値の上がり方もダイエットに影響しています。
食事をして食べたものが体内で吸収されると血糖値が上昇します。
血糖値が上昇すると、血糖値を下げるためにすい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンが過剰に分泌されると、血糖値を下げるために血中の糖分を脂肪に変えて体に貯め込んでしまいます。血糖値の上昇が緩やかであれば、通常インスリンは過剰に分泌されることはありません。
例えば、空腹状態からいきなりお菓子やご飯、パンなど糖質を多く含む食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇しインスリンが必要以上に分泌されてしまいます。
これによって、糖が脂肪に変わり蓄積されていきます。
また、急上昇した血糖値が急降下されることで、食欲を増長させるとも言われています。
つまり、血糖値の急上昇を抑えることで太りにくくなるのです。
この血糖値とダイエットの関係は意外に知らない方が多いです。
普段の食事にレジスタントプロテインを取り入れることを意識するだけでも、かなりのダイエット効果が期待できるかもしれません。


レジスタントプロテインを多く含む食品
————————————————————————
レジスタントプロテインを多く含む食品には以下のものがあります。

・高野豆腐
高野豆腐の製造工程(凝固・凍結・乾燥)でレジスタントプロテインが増加。

・大豆
大豆は高野豆腐の原料でもあり、レジスタントプロテインが豊富。

・そばの実
そばの実の緑色の甘皮の部分にレジスタントプロテインが多く含まれています。

・酒粕
日本酒の製造工程で出るお酒の搾りかすである酒粕にはレジスタントプロテインが多く含まれています。


ここ数年で人気に火がつき爆発的に市場が拡大している甘酒が、人気の理由のひとつが、このレジスタントプロテインによるダイエット効果によるものです。