〒516-0804 三重県伊勢市御薗町長屋1997-1

ご予約・
お問い合わせ

0596-26-2111

BLOG

風邪やインフルエンザに対して免疫力を上げよう②

2020年2月7日

なぜ、甘酒ダイエットが効果的なのか

美容や健康によいとされ、人気急上昇中の甘酒。ダイエットだけでなく、美容や冷え性などにもよいと本当に幅広い面で注目されています。
最近では、市販の甘酒も一年中店頭に並ぶようになってきています。
実は、甘酒には種類あり、選び方を間違えると思っているような効果が得られない場合があるので注意が必要です。

甘酒の種類と効果
————————————————————————
甘酒には「米麹を糖化させて作る甘酒」と「酒粕に砂糖を加えて作る甘酒」の2種類あり、大きな違いは、「米麹」を使ったものか、「酒粕」を使ったものかという点です。
「飲む点滴」と呼ばれる甘酒は、「米麹を糖化させて作る甘酒」の方で、米麹の甘酒には、体のエネルギーとなるブドウ糖や、ビタミン類、善玉菌のエサとなるオリゴ糖等が多く含まれています。
一方、「酒粕に砂糖を加えて作る甘酒」は「飲む美容液」と呼ばれ、美容作用のあるビタミンB群やα-EGなど酒粕に含まれる成分が多く含まれています。そして、ダイエット効果が期待されるレジスタントプロテインが豊富に含まれているのも酒粕の甘酒になります。

甘酒を飲む効果的なタイミング
————————————————————————
甘酒に含まれるレジスタントプロテインの効果を考えると、食事と一緒に飲むのが効果的です。
ただし、甘酒には糖質が含まれているため3食共一緒に摂るのではなく、一番食事量の多い夕食時がオススメです。
また、酒粕に含まれている清酒酵母は睡眠の質を改善することや、肌細胞は夜に作られることも考慮すると、美容面でも効果的なタイミングと言えます。
栄養が豊富な甘酒は、いつ飲んでも効果が期待できるので、自分が飲みやすいタイミングで続けるのがいいでしょう。

進化系甘酒に注目!
————————————————————————
甘酒には「米麹を糖化させて作る甘酒」と「酒粕に砂糖を加えて作る甘酒」の2種類あるといいましたが、最近では米麹と酒粕の両方を用いた甘酒や、甘酒に乳酸菌を加えたものなど、砂糖を使用しない酒粕の甘酒など、甘酒の効果をさらにパワーアップさせた進化系甘酒が開発されています。
米麹の甘酒、酒粕の甘酒、それぞれの良いとこどりをしたり、さらに価値をプラスすることで、効果だけでなく飲みやすさなども重視されています。そんな進化系甘酒が、これからどんどんと増え注目されること間違いなしです。

まとめ
————————————————————————
レジスタントプロテインもそうですが、最近では甘酒に含まれている成分が注目されています。
ひとつひとつの成分に注目してみると、より甘酒の効果を理解していただけたのではないでしょうか。
ダイエットも美容も健康も、「続けること」がとても大切になります。
無理なく、飲みやすいタイミングで続けてみるのもいいかもしれませんね。
甘酒といえば、「酒」とついていることからアルコール入りと思われることが多いのですが、次回ノンアルコールの麹甘酒(こうじあまざけ)の作り方と効果的な飲み方をご紹介します。